賞味期限切れのデッキを気が向いた時に公開するこのコーナー。
ずーっと前から記録しておこうって思って毎回忘れるあれねー_(:3 」∠)_
とりあえずレックウザメガバトルの千葉2日間を闘いぬいたビリゲノライボに感謝!
BW以降スタンダート:60枚
(BW1~XY6/20150620以降のBWレギュレーション適用前/奥の手使用可環境)
【ポケモン 10】
3 ゲノセクトEX
3 ビリジオンEX
2 ライボルトEX
2 MライボルトEX
【トレーナーズ 36】
(サポート 13)
4 アララギ博士
4 N
1 アクロマ
1 フウロ
1 ダークトリニティ
1 フラダリ
1 フラダリの奥の手
(グッズ 20)
3 ハイパーボール
2 エネルギーつけかえ
2 トレーナーズポスト
1 まんたんのくすり
1 はかせのてがみ
1 すごいつりざお
2 ちからのハチマキ
2 ライボルトソウルリンク
1 Gブースター(AS)
3 バトルサーチャー
1 ツールスクラッパー
1 ツールストリップ
(スタジアム 3)
2 スカイアローブリッジ
1 サイレントラボ
【エネルギー 14】
7 基本草エネルギー
3 基本雷エネルギー
4 プラズマエネルギー(特殊)
まぁよくあるビリゲノにライボ入れたタイプですね…
多分前回の秋のバトルフェスタぐらいからちょこちょこいた気がします。
で、その時はライボなんて異物入れないもんねーって考えてたのですが、
色々あってライボを入れることになりました。
まぁそういうのは後にして、基本的な説明をば…
前半
いつも通りのビリゲノらしく、
ハチマキエメスラ→スカイアロー→キャノンと繋いで170ラインを狙います。
今の環境HP170のEXが少ないため、相手に合わせてハチマキは必要のない場面も。
状況に応じて使いわけよう_(:3 」∠)_
ハチマキキャノンでシェイミを落とせるので重要です!
中盤
Gブースターで相手の置物を処理していければ万々歳。
M進化ポケモンなど200でワンパン出来ない相手もいるので要注意。
キャノンの20とかエメスラで上手いこと調節出来るとラッキー。
ライボルトの準備も進めておく。
後半
Mライボルトでトラッシュしたエネルギーを回収しつつ、高いHPを活かして壁に。
準備を整えてGブースターでフィニッシュ!ができれば最高だね!
ここからは枚数変更とかピンで入れてるカードとか適当に
・ビリジオンEX
ライボルトを入れなくちゃいけなくなったため1枚減らす。
ビリジオンスタートの安定感は薄くなったけれど案外どうにかなります。
・ライボルトEX
最初は3枚からスタートしましたが、序盤からの起動は考えてないので2枚。
あまりアサルトレーザーは考えてない構築です。
でも素で120はこのデッキにないラインなので意識はしておいてたまに使います。
・フウロ
1ターンに1枚しか持ってこれないのは今ではちょっと力不足気味。
ポストもあるけどやっぱりあるとないでは別。サーチャーで使うのも考えて1枚
・アクロマ
2枚あったのを減らす。初ターンアクロマだけ事故をなんど起こしたことか…
やっぱり後半には欲しくなるので1枚だけ採用。
・エネルギー付け替え
3→1→2と悩んだところ。元のビリゲノで3枚採用でしたが、結果として2枚。
雷エネ1枚付いたライボルトをビリジオンから付け替えで起動させるのが楽です。
・ちからのハチマキ
ソウルリンクが必要になったのと、今までより170ラインを意識しなくても良くなったので3枚あったのを減らしました。
・ツールストリップ
ツールスクラッパー2枚と悩みましたが、フレア団ハイパーギアの解除は勿論、
枚数の少ないハチマキとソウルリンク、Gブースターを使いまわせるので採用。
130ダメのターボボルトや、ハチマキメガロキャノンからGブースターのスイッチなど面白い動きを叶えてくれる1枚。
・サイレントラボ
スカイアローを1枚抜いて採用。Mライボルトが逃げるコスト0なところと、
ビリジオンの逃げるコスト1がターボボルトで無駄にならなくなったことも理由。
EXだけのデッキでしんぴのまもりを突破できる1枚。あとシェイミなどの抑止力。
まぁスタジアムだけだとすぐ割られるんですけどね。ハハッ
逆になんでこのカード入れないの?的なの。
・非EX
前回の大会の時にはライチュウを採用していたのですが、
たねポケモンがそこまで多くないデッキで100ダメ以上のエレキサークルを使うのは正直こっちの体制が整っている時じゃないと厳しい。こっちが余り良い動きが出来てなくても弱点でなんとか出来て、逆転が見えるカードがライボルトでした。
他にもトロピウスやリーフィアなどが人気ですが、しんぴ持ちなどが出てきた時に無駄な動きを増やしたくなかったためEXだけの構築にしました。
なのでギギギアルは厳しいです。でも1匹ぐらいならGブースターで処理します。
・ジラーチEX
サポはサーチじゃなくて自分で引くもの。
確かにサポ無し手札でなにも出来ずに負けってパターンはありますが、
それよりもジラーチスタートやジラーチを狩られて負けのパターンが嫌だったので。
・ダートじてんしゃ・バトルコンプレッサー
元々のビリゲノのスタイルを残したかったので、
あまり頻繁にトラッシュに送るカードは避けました。
サポはピンが多いですが十分に用意してあるつもりです…
・デオキシスEX
キャノンのダメージを110、Gブースターのダメージを210へパンプするカード。
Mライボルトなどメガシンカポケモンを処理できるのが魅力。
入れてないのは、ただ単に自分が1枚も持ってなかっただけというのが強い気がしますw
理由を付ける(でっち上げる)とすれば、逃げコス2で技も使えない置物を入れると構築がスマートじゃなくなるから。とかでしょうか。
地元で500円ぐらいでSRがあったのでイラストも好きだし買おうかな(
・アクロママシーン
4→1→0と最終的に採用を諦めたカード。
ゲノセクトスタートの場合でも2t目からメガロキャノンを撃てるのが魅力。
今回基本雷を混ぜたことで、ゲノセクトスタートの場合でも手札から草エネを2枚付けることが困難になったのが理由の1つ。
ロマシンの採用時も2t目にキャノンを撃った後にそのゲノセクトがやられると場にエネがなくてそのままずるずる負けることがあったので、最初からその選択肢を捨てました。
そんなところです!
それじゃ今回の大会で対戦した感じからデッキタイプ別の相性とか
・悪(イベルタル/ダークライ)
基本勝てます。170ラインをビリゲノで処理もしくはライボルト。
ダークライはGブースターで飛ばせばあっという間です。
たまにアーケオスが出てきますが一応草弱点です(
これまたたまに出てくるガマゲロゲはきっちりいただけると楽
・ガマゲロゲ
勝率五分。要するにクラハンが表なら負けるし、裏なら勝てる相手。
これ以上の勝率を求めるなら根本的な構築の改良が必要かと。
・白レックウザ
スピード負け多し。スタジアムの張替えてシェイミを頂ければなんとか行ける時も
・ガリョウテンセイレックウザ
勝てない。メガシンカされる前のスピード勝負。
・ドンファン
デッキタイプ的に不利。サイドレースに勝てない。
・ライチュウリーフィア
相手のHPがこっちで処理できる量なので、上手くスタジアムの張替えなどが出来れば勝てる相手。170を簡単に飛ばしてくる相手なのでそこは祈る(
・ガブチル
ハチマキゲノセクト大活躍。目指せサイド2枚取り。正直つらい。
・グラードン
レッドシグナルの残弾に注意しながらグラードンを狩る。
タスキは貫通しませんが、じゃくてんほけんは貫通します。
・アギロット
先制ミツルされないように祈るだけ(
ラボロックされなければ相手側もキツイはず。
こんなところでしょうかー?
なにかあれば質問お受けしますが、
自分より上手く答えられるプレイヤーさん多いと思うなっ!
いやはや、結局ビリゲノにはお世話になりっぱなしでしたね。
最初は毒催眠型から始まって、XYになってハチマキ型に移行して、
最終的にライボルト型に落ち着きました。
正直時代遅れのデッキだと思ってましたが、2日とも1stステージ突破出来て、
ホント当たり運も良かったなーって実感してます。
2nd突破してクライマックスに進出している未来はいつ現実になるのか、
それはまだわからないですけど、これからもよろしくお願いしますです。
では!!
ずーっと前から記録しておこうって思って毎回忘れるあれねー_(:3 」∠)_
とりあえずレックウザメガバトルの千葉2日間を闘いぬいたビリゲノライボに感謝!
BW以降スタンダート:60枚
(BW1~XY6/20150620以降のBWレギュレーション適用前/奥の手使用可環境)
【ポケモン 10】
3 ゲノセクトEX
3 ビリジオンEX
2 ライボルトEX
2 MライボルトEX
【トレーナーズ 36】
(サポート 13)
4 アララギ博士
4 N
1 アクロマ
1 フウロ
1 ダークトリニティ
1 フラダリ
1 フラダリの奥の手
(グッズ 20)
3 ハイパーボール
2 エネルギーつけかえ
2 トレーナーズポスト
1 まんたんのくすり
1 はかせのてがみ
1 すごいつりざお
2 ちからのハチマキ
2 ライボルトソウルリンク
1 Gブースター(AS)
3 バトルサーチャー
1 ツールスクラッパー
1 ツールストリップ
(スタジアム 3)
2 スカイアローブリッジ
1 サイレントラボ
【エネルギー 14】
7 基本草エネルギー
3 基本雷エネルギー
4 プラズマエネルギー(特殊)
まぁよくあるビリゲノにライボ入れたタイプですね…
多分前回の秋のバトルフェスタぐらいからちょこちょこいた気がします。
で、その時はライボなんて異物入れないもんねーって考えてたのですが、
色々あってライボを入れることになりました。
まぁそういうのは後にして、基本的な説明をば…
前半
いつも通りのビリゲノらしく、
ハチマキエメスラ→スカイアロー→キャノンと繋いで170ラインを狙います。
今の環境HP170のEXが少ないため、相手に合わせてハチマキは必要のない場面も。
状況に応じて使いわけよう_(:3 」∠)_
ハチマキキャノンでシェイミを落とせるので重要です!
中盤
Gブースターで相手の置物を処理していければ万々歳。
M進化ポケモンなど200でワンパン出来ない相手もいるので要注意。
キャノンの20とかエメスラで上手いこと調節出来るとラッキー。
ライボルトの準備も進めておく。
後半
Mライボルトでトラッシュしたエネルギーを回収しつつ、高いHPを活かして壁に。
準備を整えてGブースターでフィニッシュ!ができれば最高だね!
ここからは枚数変更とかピンで入れてるカードとか適当に
・ビリジオンEX
ライボルトを入れなくちゃいけなくなったため1枚減らす。
ビリジオンスタートの安定感は薄くなったけれど案外どうにかなります。
・ライボルトEX
最初は3枚からスタートしましたが、序盤からの起動は考えてないので2枚。
あまりアサルトレーザーは考えてない構築です。
でも素で120はこのデッキにないラインなので意識はしておいてたまに使います。
・フウロ
1ターンに1枚しか持ってこれないのは今ではちょっと力不足気味。
ポストもあるけどやっぱりあるとないでは別。サーチャーで使うのも考えて1枚
・アクロマ
2枚あったのを減らす。初ターンアクロマだけ事故をなんど起こしたことか…
やっぱり後半には欲しくなるので1枚だけ採用。
・エネルギー付け替え
3→1→2と悩んだところ。元のビリゲノで3枚採用でしたが、結果として2枚。
雷エネ1枚付いたライボルトをビリジオンから付け替えで起動させるのが楽です。
・ちからのハチマキ
ソウルリンクが必要になったのと、今までより170ラインを意識しなくても良くなったので3枚あったのを減らしました。
・ツールストリップ
ツールスクラッパー2枚と悩みましたが、フレア団ハイパーギアの解除は勿論、
枚数の少ないハチマキとソウルリンク、Gブースターを使いまわせるので採用。
130ダメのターボボルトや、ハチマキメガロキャノンからGブースターのスイッチなど面白い動きを叶えてくれる1枚。
・サイレントラボ
スカイアローを1枚抜いて採用。Mライボルトが逃げるコスト0なところと、
ビリジオンの逃げるコスト1がターボボルトで無駄にならなくなったことも理由。
EXだけのデッキでしんぴのまもりを突破できる1枚。あとシェイミなどの抑止力。
まぁスタジアムだけだとすぐ割られるんですけどね。ハハッ
逆になんでこのカード入れないの?的なの。
・非EX
前回の大会の時にはライチュウを採用していたのですが、
たねポケモンがそこまで多くないデッキで100ダメ以上のエレキサークルを使うのは正直こっちの体制が整っている時じゃないと厳しい。こっちが余り良い動きが出来てなくても弱点でなんとか出来て、逆転が見えるカードがライボルトでした。
他にもトロピウスやリーフィアなどが人気ですが、しんぴ持ちなどが出てきた時に無駄な動きを増やしたくなかったためEXだけの構築にしました。
なのでギギギアルは厳しいです。でも1匹ぐらいならGブースターで処理します。
・ジラーチEX
サポはサーチじゃなくて自分で引くもの。
確かにサポ無し手札でなにも出来ずに負けってパターンはありますが、
それよりもジラーチスタートやジラーチを狩られて負けのパターンが嫌だったので。
・ダートじてんしゃ・バトルコンプレッサー
元々のビリゲノのスタイルを残したかったので、
あまり頻繁にトラッシュに送るカードは避けました。
サポはピンが多いですが十分に用意してあるつもりです…
・デオキシスEX
キャノンのダメージを110、Gブースターのダメージを210へパンプするカード。
Mライボルトなどメガシンカポケモンを処理できるのが魅力。
入れてないのは、ただ単に自分が1枚も持ってなかっただけというのが強い気がしますw
理由を付ける(でっち上げる)とすれば、逃げコス2で技も使えない置物を入れると構築がスマートじゃなくなるから。とかでしょうか。
地元で500円ぐらいでSRがあったのでイラストも好きだし買おうかな(
・アクロママシーン
4→1→0と最終的に採用を諦めたカード。
ゲノセクトスタートの場合でも2t目からメガロキャノンを撃てるのが魅力。
今回基本雷を混ぜたことで、ゲノセクトスタートの場合でも手札から草エネを2枚付けることが困難になったのが理由の1つ。
ロマシンの採用時も2t目にキャノンを撃った後にそのゲノセクトがやられると場にエネがなくてそのままずるずる負けることがあったので、最初からその選択肢を捨てました。
そんなところです!
それじゃ今回の大会で対戦した感じからデッキタイプ別の相性とか
・悪(イベルタル/ダークライ)
基本勝てます。170ラインをビリゲノで処理もしくはライボルト。
ダークライはGブースターで飛ばせばあっという間です。
たまにアーケオスが出てきますが一応草弱点です(
これまたたまに出てくるガマゲロゲはきっちりいただけると楽
・ガマゲロゲ
勝率五分。要するにクラハンが表なら負けるし、裏なら勝てる相手。
これ以上の勝率を求めるなら根本的な構築の改良が必要かと。
・白レックウザ
スピード負け多し。スタジアムの張替えてシェイミを頂ければなんとか行ける時も
・ガリョウテンセイレックウザ
勝てない。メガシンカされる前のスピード勝負。
・ドンファン
デッキタイプ的に不利。サイドレースに勝てない。
・ライチュウリーフィア
相手のHPがこっちで処理できる量なので、上手くスタジアムの張替えなどが出来れば勝てる相手。170を簡単に飛ばしてくる相手なのでそこは祈る(
・ガブチル
ハチマキゲノセクト大活躍。目指せサイド2枚取り。正直つらい。
・グラードン
レッドシグナルの残弾に注意しながらグラードンを狩る。
タスキは貫通しませんが、じゃくてんほけんは貫通します。
・アギロット
先制ミツルされないように祈るだけ(
ラボロックされなければ相手側もキツイはず。
こんなところでしょうかー?
なにかあれば質問お受けしますが、
自分より上手く答えられるプレイヤーさん多いと思うなっ!
いやはや、結局ビリゲノにはお世話になりっぱなしでしたね。
最初は毒催眠型から始まって、XYになってハチマキ型に移行して、
最終的にライボルト型に落ち着きました。
正直時代遅れのデッキだと思ってましたが、2日とも1stステージ突破出来て、
ホント当たり運も良かったなーって実感してます。
2nd突破してクライマックスに進出している未来はいつ現実になるのか、
それはまだわからないですけど、これからもよろしくお願いしますです。
では!!
コメント
いや~ん、なんか照れますな(#ノノ)
乙ハルさんとのビリゲノ談義楽しかったですし、私のほうこそ色々勉強になりました。
またポケカ談義しましょう^^
いつも良く考えられたデッキと対戦させていただいて、参考にさせていただいています。
リンク頂いていきます。
6月7日のGLOBO蘇我で、1回戦で対戦させて戴いたナカです。相性の良さで勝たせて頂きました。また蘇我でお会いしましょう。
リンクさせていただきます。
だからこそ、2ndステージで勝ちきれなかったのはお互い悔しかったですね〜…!
これからもよろしくお願いします!
>いーさん
リンクありがとうございます!
最近は少し余裕が出来たのでまた蘇我にお邪魔すると思います〜
>ナカさん
先日は対戦ありがとうございました!
よろしくお願いします!こちらもリンク頂きますねー